仕事をする環境が変わると、当然ながら、生活の習慣も大きく変わります。
特に会社勤務からテレワークに移行した時が一番大きな変化が生じたと感じています。
変化の多くは、頑張って変えたものはあまりなく、自然と変わっていったものばかりでした。
今回はテレワークを始めたことをきっかけで自然とやめた、無駄だった習慣を紹介させていただきます。
これからテレワークを検討している人はもちろん、生活を見直したいと考えている人にも是非読んで欲しい内容となっております。
この記事はこんな人におすすめ!
・だらけた生活を見直したいと考えている人
・テレワークの生活に興味がある人
テレワークを始めてからやめた4つのこと
早速テレワークを始めてからやめた習慣を紹介します。
すぐやめたものもあれば、いつの間にかやめていたものなど、やめたタイミングはそれぞれ違います。
ただどれもやめて良かった習慣ばかりになります。
テレワークをしていない人にもおすすめなので、是非ご覧になってください。
・無駄遣い
・不用品の廃棄
・無駄な人付き合い
・一日一食
無駄遣い
まず無駄遣いが減りました。
テレワークを始めてから数日に一度の間隔で食料品の買い出しに行くようになったことで、買い物の機会が減ったからです。
特にコンビニ通いが減りました。
会社に出勤していた頃は通勤経路にコンビニがあったせいか、仕事で夜が遅い時などで利用する機会が多かったです。
コンビニは意外に価格設定が高めなので、ちょっとした買い物のつもりが結構な出費になってしまうことも珍しくないです。
必要最低限の買い物で済ませるようになったおかげで、月末に以前よりもお金が残るようになりました。
不用品の廃棄
テレワークは在宅の時間が増えます。
そうすると、それまで気にならなかった不用品の存在が目につくようになりました。
テレワークを始めたばかりのころは、不用品の廃棄にしばらくはまっていました。
それから3年以上経ちますが、未だに捨てるものはちょくちょく出てきます。
必要なモノだけになったおかげで、室内を広く使えるようになりました。
また所有しているものを把握しやすくなり、家にあるのにうっかり買ってしまうという無駄な買い物もなくなりました。
無駄な人付き合い
人間関係もだいぶ整理されました。
テレワークで良いのは苦手な人間とのコンタクトが最小限で済むことです。
仕事の最低限のやり取りをしている時に限った関係なので、性格の合わない人との関係が対面の時に比べて悪化しにくくなりました。
休憩時間などに話しかけられて、つまらない話に愛想笑いをしなくて済むようになったことも嬉しいです。
呑み会や忘年会も、テレワークを始めてからは一度も参加してないです。
一日一食
食生活にも変化がありました。
それまでの一日三食から一食へと、食事回数が減りました。
家にいる時間が多く、外出が減ったので、エネルギーの消費が少なくなったからかもしれません。
外食の誘惑に晒されることがなくなったのも大きいと考えています。
間食も少なくなり、買い置きのクルミを7~8齧る程度です。
おかげで体重はグングン減り、今では適正体重を無理なくキープできています!
まとめ
テレワークの利点の一つは、様々な要らないものを切り捨てることができることです。
もし切り捨ててみたけど、やはり必要であれば、また利用すれば良いだけです。
ですが、一度切り捨てたけど、やはり必要だったというものは、今のところはほとんどないです。
切り捨てたものがある一方で、新たに始めたり、利用する機会を増やしたものもあります。
読書の時間が増えました。
体温調整が容易になり、風邪をひきにくくなりました。
仕事を変えたことで規則正しい生活が手に入りました。
テレワークは数多くの良い変化をもたらしてくれたと、自信をもって人に勧められます。
もしテレワークをお考えの人がいたら、全力で応援したいです!
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この話以外にも定期的に投稿していますので、またお読みになっていただけますと嬉しいです!
引き続きよろしくお願いします。
「こんなことで悩んでいる、これについて教えてほしい」などの悩みや疑問・質問などご自由に「お問い合わせ」より投稿してください。