チャットGPTをビジネス利用する事のメリットとデメリットを紹介!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
テレワーク

チャットGPTは、アメリカのOpenAI社が開発した対話型AIチャットツールです。

こちらの質問に対して、自然な文章で回答してくれることで注目を集めております

ただ楽しむだけでなく、ビジネスへの利用にも期待が高まっています

しかし、チャットGPTについて、まだまだよく分かっていないという人は多いと思います。

そういう人のためにチャットGPTの用途について紹介させていただきます。

チャットGPTに興味を持たれている人は是非お読みください。

この記事はこんな人におすすめ!

・チャットGPTに興味がある人
・チャットGPTのビジネス利用を考えている人


チャットGPTにできること

そもそもチャットGPTって面倒くさそう

別にAIなんて使わなくても仕事できてるから、いらないよ!

現状はAIなしでも日常生活や仕事を問題なく送れているという人もいるでしょう

AIは難しそうなので遠慮してしまう人もいるかもしれません

ただAIの進化には目覚ましいものがあります。

今、皆さんが当たり前に使っているスマートフォンですら、2007年に「iPhone」が発売されたのが始まりとなります。

そこから10年も経たないうちに爆発的な普及を遂げたのは記憶に新しいです。

同じような変化がチャットGPTを中心にまた起こる可能性は大いにあります。

チャットGPTは、ビジネスのさまざまな用途で利用することが可能です。

・文章作成
・校正
・要約
・リスト作成
・アイデア出し
・プログラミング
・ゲーム開発


文章作成

チャットGPTは文章を作成したり、構成したりするのが得意です。

こちらが条件を指定した上で指示を出すと、それに従った文章を作成してくれます。

大雑把な指示でも文章を作成してくれますが、細かく指示すると、こちらの条件に見合った文章を仕上げてくれます

請求書やメール、マニュアルの作成も行ってくれるので、ビジネスの場面で使う機会は多いです。


校正

文章を作成するだけでなく、修正も行ってくれます。

漢字や接続詩の間違いもチェックしてもらえるので、完成した文章を最初から見直す手間と時間を節約することができます。

いつも誤字を指摘されてしまう人は、試しに利用してみてはいかがでしょうか


要約

文章の要約で利用することもできます。

取引相手が長文や分かりづらい要求をしてきた時などに役に立ちます。

Webページの長文も要約が可能なので、効率よく情報収集することもできます


リスト作成

こちらが指示をすればリストだって作成してくれます。

指示の内容は上記よりも細かいものが必要になりますが、会社の企画書や請求書を作成する際にも役立ちます


アイデア出し

チャットGPTは、こちらの質問に対して回答してくれる機能があります。

質問次第では、仕事のアイデアを提案してもらうことも可能です

いくつか候補を出してきてくれますので、その中から気に入ったものがないか確認すれば良いだけです。

もしかしたら、あなたを満足させてくれるアイデアが含まれている可能性があります。


プログラミング

チャットGPTはプログラミングのコードも作成してくれます

作成するだけでなく、コードの修正やバグチェックも行ってくれるのです。

PCに詳しくない人でもホームページ作成やプログラミングを行うことが可能です。


ゲーム開発

チャットGPTに搭載されているプログラミングのコードを作成している機能を活用すれば、専門的な知識がなくてもゲームの開発だってできてしまいます

完成したゲームを販売することが出来れば、個人で収益を拡大することができるため、有望なビジネスモデルとも言えます。


チャットGPTを使うメリット

チャットGPTをビジネスへ利用することで、下記のようなメリットが期待できます。

現在も開発は進んでいるようなので、新しい機能が追加される可能性も高いです。

・効率化
・24時間365日、休まず対応
・コスト削減
・労力の節約


効率化

文章の作成や訂正、リスト作成などの細かい雑務を任せられるため、無駄な時間を削り、効率化を図ることができます。

簡単で基本的な作業はChatGPTに任せて、人間がチェックするようにすれば、時間短縮に繋がるのです。

浮いた時間で他の仕事を行うようにすれば、仕事全体の生産性も向上するでしょう。


24時間365日、休まず対応

チャットGPTはまだ発展途上ですが、人間のサポートなしでも業務を任せることが可能になれば、無人店舗を任せたり、カスタマーサポートを24時間365日休みなく行わせることができます。

深夜や早朝でも顧客対応が可能になるので、満足度の向上にもつながります


コスト削減

チャットGPTの進歩が進めば、人間が行っていた仕事を行えるようになるので、その分だけ人件費をカットすることができます

多くの人数を必要とする仕事も、一人でこなせるようになるため、少ない人数で規模の大きな事業にチャレンジすることも可能になります。


労力の節約

チャットGPTに仕事を任せるようになると、人間の負担も減らせます

自分の仕事の一部をチャットGPTに割り振ることで、空いた時間を休憩や勉強などにあてることができます

仕事の負担を減らせるので、精神的にもリラックスできます。


チャットGPTのデメリット

続いてチャットGPTのデメリットを紹介します。

デメリットも把握することで、GPTと上手に付き合っていくようにしましょう。

・ファクトチェック
・人間がやった方が早い作業もある
・機密情報を含めない


ファクトチェック

チャットGPTは文章を作成してくれて便利ですが、出来上がったものをそのまま使用するのは控えるべきです。

チャットGPTの作成した文章には、誤った情報や古い情報が紛れていることがあるためです。

私も以前にデートで行くお店を探してもらったところ、閉店して営業していないお店を紹介されたことがありました。

そのため、出来上がった文章の内容が間違っていないか、必ず人間の目でチェックする必要があります。


人間がやった方が早い作業もある

チャットGPTにお願いするのは、人の手だと10分以上かかるような手間のかかる作業に限定した方が良いです。

すぐに終わるような簡単な作業であれば、人の手でやった方が早く片付いてしまいます

ファクトチェックなどの見直しを含めると、5分以上はかかってしまいます。

簡単な作業だと、かえって面倒ごとを増やすことになりかねません


機密情報を含めない

チャットGPTに作成させるデータの中に個人情報などのプライバシーなど機密情報を含めないようにご注意ください

運営側でもセキュリティ対策には万全を期していると思いますが、流出するとまずいようなデータの使用は控えるべきです。


まとめ

以上が「チャットGPTのビジネス利用へのメリットとデメリットを紹介!」の内容となります。

チャットGPTは万能のツールではありませんが、得意分野を活かせば、十分ビジネスへの利用が可能です。

メールや請求書など文章の作成やチェックでは、かなり役に立ちます。

チャットGPTは2022年11月に公開されたばかりで、現在も開発が続けられています。

AIの進歩には目覚ましいものがあり、乗り遅れてしまうとビジネスで大きな差を付けられてしまうことになりかねません。

仮に今の職場でAIの必要がなかったとしても、常にどのような進化を続けているのか、チェックは怠らないようにしましょう。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました

この話以外にも定期的に投稿していますので、またお読みになっていただけますと嬉しいです!

引き続きよろしくお願いします。

「こんなことで悩んでいる、これについて教えてほしい」などの悩みや疑問・質問などご自由に「お問い合わせ」より投稿してください。

お問い合わせ

タイトルとURLをコピーしました