クラウドソーシングは稼げない
こういった声はよく耳にします。
私もクラウドソーシングを始めたばかりのころは全然稼げず、今でも「ちゃんとやらないと稼ぎにくい」という考えを持っています。
ただ生活できるだけのお金を稼いでいる人が実在するのも事実です。
私もクラウドソーシングのサイトで応募した仕事で毎月30万以上稼ぎ、生活しています。
正しいやり方で取り組めば、まとまった金額を稼ぐことは十分可能なのです。
今回の記事では、稼げないと言われている原因と、報酬をアップさせる具体的な方法について紹介させていただきます。
クラウドソーシングで稼いで収入を増やしたいと考えている人は、ぜひ最後までご覧ください。
このブログを読むことで分かること
・クラウドソーシングは稼げないと言われる理由
・クラウドソーシングで稼げない人の特徴
・クラウドソーシングで報酬を上げる方法
クラウドソーシングは稼げないと言われる理由3選
まずクラウドソーシングはどうして稼げないのでしょうか。
きちんと仕事をしているにも関わらず、稼げないというのも不思議な話です。
ここでは、その理由について説明させていただきます。
・案件の単価が低い
・競争が激しい
・手数料が高い
案件の単価が低い
案件の報酬はピンからキリまでありますが、クラウドソーシングは安いものがとにかく多いです。
誰でも手軽に始められるため、報酬の低価格化が激化し、単価が低くなってしまう傾向にあるのです。
案件を出す側も少しでも出費を抑えようとしているせいか、世間の基準と比べると信じられないほど安い値段に落ち込んでしまうのです。
時給100円にすら満たない案件も多いので、応募する際に注意しないと、タダ働き同然でこき使われることになってしまいます。
競争が激しい
競争が激しいのも問題です。
既に述べましたが、まず報酬が安くなりやすくなってしまいます。
その他、ライバルの数が多いと案件を獲得しにくくなり、働く時間はあっても仕事がない状態に追い込まれます。
人気の案件には100人以上が応募している場面もよく目にします。
この混戦の中から自分一人を選んでもらうのは、いくらなんでも厳しいと言わざるを得ません。
仕事ができずに、待機している時間が増えてくると、どうしても稼ぐことができません。
手数料が高い
せっかく高額の案件にありついても、まだ障害はあります。
それはクラウドソーシングの求人サイトの手数料になります。
多い場合は報酬額の2割も持っていかれてしまいます。
報酬が5万円だったとすると、1万円も手数料で引かれてしまうのです。
銀行の数百円の手数料がかわいく思えてしまうほどのひどい金額です。
これではいくら稼いでも、手元には微々たる金額しか残りません。
クラウドソーシングで稼げない人の特徴3選
次はクラウドソーシングで稼げない人の特徴について紹介します。
暗い話題が続いて申し訳ありませんが、もう少しだけお付き合いください。
・案件の応募数が少ない
・レスポンスが遅い
・実績が少ない
案件の応募数が少ない
応募する数が少なければ、採用される可能性も低いままです。
自分が良いと思った案件には全て応募するくらいの勢いで、応募を繰り返すのがおすすめです。
基本的に応募しても、返事は来ないです。
10件応募して、ようやく数件で返事がある程度です。
落選したとしても、わざわざ連絡してくれない場合の方が多いので、そんなものだと割り切って応募を続けるようにしましょう。
レスポンスが遅い
クライアントからの問い合わせに対して、返事が遅い人は信用されません。
一つの連絡に数日間もかかるような人と仕事をしたいとは思わないでしょう。
逆に、早い返事は、実績がない人でもできる絶好のアピールポイントになります。
もし稼ぎたいのであれば、クライアントからの問い合わせには、すぐに反応するようにしましょう。
ちなみに私は、PR文章に「問い合わせには6時間以内にお返事をさせていただきます」と記載して、応募するようにしています。
実績が少ない
始めたばかりの人とベテランとでは、獲得できる案件には、どうしても差がついてしまいます。
クライアントからしても、初心者よりは、経験が豊富な方にお願いしたいと思うのは当然なので、仕方ありません。
経験がたまるまでは、アンケートや短期案件を繰り返して、地道に評価を上げていくようにしましょう。
これらは報酬が安いものばかりですが、いずれ稼げるようになるための下積み期間と割り切って踏ん張るようにしてください。
クラウドソーシングで報酬を上げる方法3選
ここでは稼ぐことが難しいと言われているクラウドソーシング系のサイトでの報酬の上げ方について、
おすすめの方法を紹介させていただきます。
クラウドソーシングに挑戦しようと考えている人は是非参考にしてください。
・クライアントと直接契約する
・評価を上げる
・長期案件に狙いを絞る
クライアントと直接契約する
稼ぐ上でネックとなってくるのは、運営に支払わなければならない手数料になります。
数百円程度であれば問題ないのですが、報酬の2割取られる場合もあります。
こんなに引かれてしまうと、せっかくの稼ぎも少なくなってしまいます。
そのため、運営サイトを介さずに、クライアントと直接契約して、仕事を受注してしまうのです。
そうすれば手数料を引かれていない金額を受け取ることができます。
クライアントから打診してくる場合も多いので、そういった話があった場合は二つ返事で受けることをおすすめします。
評価を上げる
自分の評価を上げていくことも重要です。
案件を獲得するために、ライバルたちと競争する際も、評価が高い方が有利です。
評価が高ければ、過去に仕事をしたクライアントから直接仕事を依頼してもらえる場合もあります。
クライアントからしても、信用できるか分からない人より、過去にちゃんとした仕事をしてくれた人にお願いする方が安心だからです。
コツコツとまじめに日々の仕事を繰り返し、信用ポイントを上げていきましょう。
長期案件に狙いを絞る
クラウドソーシングのサイトを利用していて感じたことなんですが、稼げる案件は、単発のものより、長期の案件に多いです。
報酬が高いことも魅力ですが、長期案件は仕事のマニュアルが整っている場合が多いです。
短気の案件は新しく始める度に仕事を覚えなければならないので、大変です。
それに比べて、長期案件は一度仕事を覚えてしまえば、新しく覚えなくて済むので負担が少なくなります。
クライアントに良い人も多く、時給1000円越えも多いです。
副業でクラウドソーシングをやっている人が多いためか、競争も激しくないです。
長時間仕事をする必要があるので、副業には向いていませんが、時間の余っている人はぜひご検討ください。
まとめ
報酬を上げる方法について述べてきましたが、最も重要なのは「継続すること」です。
どんなに上手いやり方でもすぐに諦めているようでは、結果を出すことは出来ません。
最初は稼げなくても、長く続けていると、効率的に稼ぐために必要なことやコツが見えてくるものです。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この話以外にも定期的に投稿していますので、またお読みになっていただけますと嬉しいです!
引き続きよろしくお願いします。
「こんなことで悩んでいる、これについて教えてほしい」などの悩みや疑問・質問などご自由に「お問い合わせ」より投稿してください。