副業というと、夜に本業が終わった後で行うものと考えている方が多いと思います。
ただ、それだと失敗するリスクもあります。
何故なら想定外の邪魔が入る可能性が極めて高いためです。
終業直前に発生したトラブルへの対応、何の躊躇もなく決定される残業、終業時間には帰れたけど疲労困憊・・・。
僕はもう疲れたよ・・・
もう寝る時間しか残ってない・・・
予定では、帰宅後に3時間は作業をする予定が、ほとんど作業用の時間が残っていない・・・。
予定外の出来事が発生してしまうことは、社会人にとってはあるあるです。
むしろ予定通りにいくことの方が稀です。
予定通りに作業をすることができないということは、本業のある会社員が副業を行うのは結局不可能なのでしょうか。
いえいえ、そんなことはありません。
夜が駄目な方には、朝活をおすすめします。
朝活とは、早起きをして、仕事前の時間で、趣味や運動、勉強などをすることです。
夜遅くまで残業させるブラック企業の話は聞きますが、朝早くからこき使う話はあまり聞きません。
朝なら自分の予定通りに副業を進めることが可能です。
朝は聖域なのです。
毎日1、2時間でも作業を続ければ、一ヶ月で5万円を稼ぐことも可能です。
朝活副業は、あなたの人生を大きく変えるのです!
今回は朝活のメリットなどについて書いておりますので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事を読むことで分かること
・朝活で副業をするメリット
・効率よく早起きするための方法
朝活で副業をするメリット4選
その日にやりたいことを朝の内に済ませておくと、仕事が終わったら、夜は寝るだけになります。
仕事が終わった後に、やらなければいけないことが残っていないと考えるだけで、日中のテンションも違ってきます。
他の朝活のメリットについてもまとめてみましたので、ご確認ください。
・規則正しい生活を送れる
・まとまった時間を確保できる
・集中しやすい
・勉強にも適している
規則正しい生活を送れる
当然ですが、朝活をするためには早起きをする必要があります。
そのためには、早寝をする必要があります。
遅寝早起きですと、睡眠時間が足りないために、日中に眠くなってしまいます。
つまり、朝活を続けていると夜更かしを止めて、早寝早起きとなり、自然と規則正しい生活を送れるようになります。
まとまった時間を確保できる
夜の時間は想定外の予定が入ることが多く、まとまった時間の確保が困難です。
せっかく副業に取り組もうとしても、たびたび予定が変わってしまっては、計画通りに作業が出来ず、モチベーションも低下してしまいます。
朝であれば、仕事や急な予定が入ることがほとんどないため、予定通りに作業を進めることが可能です。
確保した時間を有効活用することができれば、あなたの人生もより良いものと変わっていくことでしょう。
集中しやすい
ぐっすり眠って、スッキリ目覚めた朝は、最も集中力がある時間だと言われています。
この時間に作業を行えば、夜よりも高いパフォーマンスを発揮することが期待できます。
その日の分の副業を朝の内に、一気に終わらせることができれば、気持ちよく本業を始めることもできるでしょう。
勉強にも適している
朝はインプットするのに向いている時間帯といわれています。
先でも述べましたが、朝は頭を使う作業に向いていますので、学習にももってこいの時間帯でしょう。
英語やプログラミングなど知識が必要なものの勉強を朝に行うことで、スキルアップを狙うこともできます。
早起きするための方法5選
朝活をするメリットを説明したところで、次は早起きする方法です。
いくら朝活したいと考えても、早起きが出来ないことには始まりません。
これから紹介するやり方でぜひ早起きに挑戦してみてください。
・早寝
・起きてからやることをリストを作成する
・ルーティン化する
・余裕を持った計画を立てる
・布団から起き上がる
早寝
早起きするためには早く寝ることが基本です。
一日だけ早起きするのであれば、数時間の睡眠でもどうにかなるでしょうが、毎日活動していくためにはまとまった睡眠時間を確保することが必要になります。
早起きするからといって、睡眠時間を削る行為はNGです。
睡眠時間を削ると疲労がたまり、睡魔で頭もぼんやりして、いずれ健康も害してしまいます。
起きてからやることをリストを作成する
早起きに成功した場合に取り組むことのリストを作成することもおすすめです。
ここでポイントなのは、自分が好きなことをスケジュールに含めることです。
嫌な上司や嫌いな仕事のために早起きするのは困難ですが、楽しいことや好きなことのためなら早起きも容易でしょう。
そのため、散歩やヨガ、ゲームなど、自分が好きなことをほんの少しだけ予定に入れます。
好きなことをやった後で、副業に取り組むようにすれば、朝活もスムーズに始められることでしょう。
ルーティン化する
毎日決まった時間に起きて、決まった作業を行い、出勤する。
以上のような朝の行動をルーティン化してしまうのです。
一日だけであれば辛くても、何日も繰り返していれば慣れてきます。
そして、最終的には、自分にとって普通のライフスタイルとなるでしょう。
早起きをして朝活をしないと気持ちが悪く感じるようになります。
余裕を持った計画を立てる
やることをあらかじめ決めることは重要ですが、あまり細かい計画を立てることは逆効果です。
6時に起きて、3分で着替えを済ませて、5分で歯を磨き・・・、こんな分刻みのスケジュールでは朝活は失敗に終わるでしょう。
ほんの少し寝坊したり、遅れが生じるだけで予定が崩れてしまうからです。
いくら立派でも、達成できない計画では意味がありません。
6時台に起床して朝の準備を済ませて、7時台に副業して、8時に朝食を食べて出社する。
このくらいのざっくりした計画の方が、実際に行動する場合は楽です。
多少遅れてもリカバリーしやすいのもポイントです。
布団から起き上がる
せっかく朝早く起きることができても、布団の中でグズグズしていると、いつの間にか二度寝してしまうリスクがあります。
多少眠くても、頑張って布団から出て起き上がりましょう。
自分の足で立って、カーテンを開けると、自然と頭も冴えてきます。
朝活におすすめの副業
朝活で作業を行う場合は時間が早いため、可能な仕事はどうしても限られてしまいます。
営業のように電話をかけたり、メールなどで他人とのやりとりが必要な仕事は難しいでしょう。
データ入力などの一人で黙々と作業できる仕事がおすすめです。
世の中がまだ寝ている間にコツコツと作業を進めることで、周囲の人間に差をつけることができます。
スキルと経験を高めて、収入を増やしていきましょう。
まとめ
今回は朝活で副業を行う場合を解説しましたが、他にも、読書、ヨガ、散歩、ジム、趣味などを楽しむことも出来ます。
プログラミングやWebデザインをやってみたいけどスキルがないという人は、勉強にあてるという選択肢もあります。
是非あなたにピッタリの朝活ルーティンを探してみてください!
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この話以外にも定期的に投稿していますので、またお読みになっていただけますと嬉しいです!
引き続きよろしくお願いします。
「こんなことで悩んでいる、これについて教えてほしい」などの悩みや疑問・質問などご自由に「お問い合わせ」より投稿してください。