テレワークには、「通勤をしなくて済む」などのメリットがある一方で、「仕事とプライベートの境界点があいまいになる」や「オンライン会議中に周囲の声が入ってしまう」などのテレワークならではの悩みも存在します。
そんなテレワークのデメリットの中でも最恐ともいえるものが、「ネットと繋がらない」トラブルとなります。
いうまでもないことですが、ネットにつながらないと、仕事ができません。
私も1度だけ経験がありますが、あの時は血の気が引きました。
仕事の準備が出来ないまま、作業の開始時間がじょじょに迫ってくるのは、かなりの恐怖です。
安定したテレワーク生活には、ネット環境が必須です。
「ネットがつながらないばかりに納期に間に合いませんでした!」では困ります。
今回の話では、突然ネットに繋がらなくなってしまったときの対策について解説させていただきたいと考えております。
この記事を読むことで分かること
・ネットに繋がらない原因
・ネットがつながらないことで発生するトラブル
・ネットに繋がらない場合の対処方法
ネットに繋がらない原因
まずネットにつながらない理由になりますが、機器の故障や、設定の不備などさまざまあります。
パソコンやルーターが故障したことが原因の場合もあれば、ネットワーク上のトラブルでつながらなくなることもあります。
またウィルスに感染してしまったことが原因で、PCが使用不能となり、結果的にネットにつなげられなくなってしまう場合もあります。
インターネットのアダルトサイトの閲覧や、添付メール、不正なアプリからウイルスが侵入されてしまうのです。
その他、WiFiなどの無線でネットに接続している場合、家族や近隣住人が一斉に使っていることが原因で、一時的につながりにくくなることもあります。
毎日、決まった時間になるとつながりにくくなってしまう場合は、これが原因の場合が多いです。
ネットがつながらないことで発生するトラブル
社員間のやり取りにslackやチャットワークを使う会社は増えており、テレワークでは必須のツールとなっております。
また最近は、GoogleのスプレッドシートやNotionなどの共有のツールを使用する会社も増えています。
「データ入力」のように業務で使用する場合もあれば、顧客データやマニュアルの整理にも使用されることがあります。
ネットにつながらないと、仕事が出来ないばかりか、トラブルが発生していることをクライアントに伝えることすらできなくなる危険さえあります。
連絡が遅れると、クライアントから仕事をさぼっているのではないかと、あらぬ疑いをかけられて信頼を損ねることになってしまいます。
ネットに繋がらない場合の対処方法
仕事で使用する以上、何が何でもネットには繋げる必要があります。
仕事をしないと収入もゼロですから。
ここではネットに繋がらない場合の対処方法について紹介させていただきます。
・PCの再起動を試す
・スマホにも仕事で使用しているツールを入れておく
・通信環境を有線にする
・機器のメンテナンス
・パソコン修理業者やメーカーのコールセンターに問い合わせる
・漫画喫茶やコワーキングスペースを利用する
・設定を確認する
・ケーブルやコンセントが抜けていないか確認する
PCの再起動を試す
機器の故障やネットトラブルではなく、一時的なバグでネットにつながらないことは割とあります。
慌てずに、まずはパソコンを再起動してみて、ネットに繋がらないかを確認してみるようにしましょう。
個人的な経験では、ネットにつながらない場合、だいたいは再起動すると何事もなかったように繋がります。
それでもだめだった場合は、次はルーターの再起動を試してみましょう。
コンセントを抜いて、数秒間をおいて、また差し込むことも試してみてください。
一つ一つ調べるのが面倒な人は最初からパソコンとルーターの電源を同時に落として、すべてのコンセントを抜いて、その後で再起動を試すという方法でも構いません。
スマホにも仕事で使用しているツールを入れておく
slackやチャットワークを連絡手段で使用している場合は、パソコンとスマホの両方に入れておくようにしましょう。
そうすれば、一方でつながらなくなっても、もう一方でクライアントにトラブルの発生を報告できます。
報告できるだけでも、だいぶ冷静にその後の対処ができます。
それに業務内容によっては、仕事をスマホの方で代替することも可能です。
通信環境を有線にする
無線は接続が不安定で、つながらなくなったり、動作が重くなることがよくあります。
故障とは違い、時間をおけば、ネットに再びつながりますが、作業が何度も中断されては集中力を保つことができません。
安定したネットへの接続が確保できる有線で、ネットに接続するのが望ましいです。
機器のメンテナンス
故障が原因でネットへの接続が出来なくなる場合もあります。
特に夏は熱がこもりやすく、機器が故障しやすい季節です。
埃も電子機器の大敵です。
こまめな掃除やメンテナンスを滞りなく行い、自分の仕事道具を大切に扱うようにしましょう。
ただどんなに丁重に扱っても、いずれは故障します。
使用していて異常を感じるようになったら、早めに買い替えを検討するようにしましょう。
パソコン修理業者やメーカーのコールセンターに問い合わせる
接続できない原因を調べても分からない場合は、修理業者やメーカーのコールセンターに連絡して相談してみましょう。
専門知識の豊富なスタッフであれば、あなたの気付かない原因や対処法を教えてくれるかもしれませんし、故障の場合は代替品を送ってもらえるなどの迅速な対処をしてもらえます。
少し考えて分からなければ、一人で解決することにこだわらず、早めにプロへ相談するようにしましょう。
漫画喫茶やコワーキングスペースを利用する
クライアントから許可を得ることが絶対条件ですが、問題が解決するまで漫画喫茶やコワーキングスペースを利用するのもおすすめです。
仕事ができなくて困るという、緊急事態は一旦収束することになります。
そして、仕事がひと段落した後で、落ち着いてトラブルに対処するようにしましょう。
ただいつもと違うパソコンで作業をすることになりますので、データの漏洩には十分注意するようにしましょう。
設定を確認する
ネットの設定に誤りがないかを確認して、トラブル解決を試みる方法もあります。
ただ私の経験上、これで解決したことはありません。
直前まで使えていたのですから、設定が誤っている可能性は極めて低いです。
知らない内に勝手に設定が変わるということも考えられないですから。
そもそも設定を変更したせいで、ネットに繋がらなくなったのであれば、何が原因だったのかはハッキリしているので困ることはありません。
ケーブルやコンセントが抜けていないか確認する
確率は低いですが、ケーブルやコンセントが抜けている場合もあります。
いつの間にか抜けてくることもあり、外れるには至らなくても、しっかり差さっていないことがあります。
しっかり刺さっていたとしても、試しに一度抜いて、差し直してみると良いでしょう。
サイト側のトラブルでネットの使用が出来なくなる場合も・・・
頻度は多くないですが、管理会社の方でトラブルが発生して、ネットにつながらなくなってしまう場合もあります。
さすがにこの場合は、個人の力ではどうしようもなりませんので、クライアントに報告して、管理会社の方で問題を解決するまで待つようにしましょう。
まとめ
せっかくテレワークを始めたのに、通信障害ばかりで仕事にならず、「出社して!」と言われてしまっては、悔やんでも悔やみきれません。
ネットにつながらなくなった場合の対処方法を日ごろから用意するようにして、緊急時には落ち着いて対応できるように準備を怠らないようにしましょう。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この話以外にも定期的に投稿していますので、またお読みになっていただけますと嬉しいです!
引き続きよろしくお願いします。
「こんなことで悩んでいる、これについて教えてほしい」などの悩みや疑問・質問などご自由に「お問い合わせ」より投稿してください。